WordCamp Kansai 2024がオフラインの神戸で開催されました。
また今回は弊社からの登壇がありコミュニティに関われて良かったイベントだったと思います。

ブースについて

前回に引き続き、Xserver はゴールドスポンサーとして参加させていただきました。
前回よりはブース作成が手馴れてきたかなと思います。

地元神戸と喫茶提供

場所は神戸の三宮でした。久々に訪れると変わっているところがいくつかあり、
こんなところに大型ディスプレイがあったかなと思ったり、そういえば緩やかな坂は多かったなと思い出しました。
今回では、神戸元町のお店から紅茶の提供がありました。
紅茶と洋菓子を美味しく堪能させていただきました。
オーダーメイドティーなども行っているようで機会があれば寄ってみたいなと思います。
サイトも見つけたのでリンクしておきます。
WordPressが活用されているなぁと思いつつ、ついついチェックしてしまいました。

ノベルティ紹介

弊社では、ペンやメモ帳などを用意しておりました。

ノベルティブース巡りで、株式会社モンキーレンチさんのunitoneブランドブックが
とてもカッコ良くて頂いてきました。
中身も良くて、こういうデザインベースの文章は読んでいて楽しくなります。

セッション

セッションは全部見たかったのですが、同時進行なので開発寄りに聴かせていただきました。

岡本さんの最初のキーノートの話が良くて、WordPressのコミュニティについて感じていたことがはっきりして良かったです。
後半のコミュニティハブについてで、WordPressのコミュニティの方々は仕事でWordPressを使っていない方も結構いたのでした。よくわからず新鮮だなと思っていたのですが、WordPressはコミュニティ自体に繋がりという意味を持たせているので、分野の広がりを感じていていたことに気づきました。自分自身がいろんな方面に興味がある方なので、WordPressのことだけを話さないと思っていたのですが、コミュニティハブの立ち位置もアリかなーとか思ったりしました。

話の中での「群衆の英知もしくは狂気」というシュミレーションもそんな簡単じゃないでしょと思いつつ楽しめるサイトでした。



動画で公開

WordPress初心者が社内プロダクトでテーマ開発を始めてみた。
弊社のItoさんが登壇されました。 XWRITE の開発についてお話頂きました。
そういえば初めの頃はドキュメントと実際のコードの違いを追うのが大変だった印象でしたが、
ドキュメント整備がOSSでここまで揃ってきたのは凄い事だと思います。

ヘッドレスCMS開発者から見たWordPress
ヘッドレスcmsのよくある対比で、比較対象にはならないよという説明が良かったです。

WordPressコンテンツのリニューアルと採用システムの選定について
リニューアルの検討で、長く使えるWebサイトのリニューアルを検討されていて、WordPressは長く使えるという意味では相性がいいなと思いましたが、URLの問題など難しさが詰まっていました。

MW WP Form のメンテナンスを引き継いでもらった話
どうやって終了したいプラグインを終了できるかという話で、興味深かったです。
近い話では、ブラウザのIEをどうやって終了できるかというところかなと思いました。
なので、終了するには、次の次世代の代替え提供と次世代の利用の強制化、乗り換えのためのシームレスな移行体制と後は、サポート終了までの長い年月が必要かなと思いました・・・。あまり答えは出なさそうです。

今回のセッションは、「WordPress.tv」にて動画で公開されているので見返すことができますよ。

終わりに

終わりに

関西での開催は5年ぶりという事で、開催できたことを嬉しく思います。
今回はコミュニティでの繋がりを実感できたイベントだったと思います。
前回はミニだったコントリビューターデイにも参加できて、人数が多いことに驚きました。
実際にWordPressをどのように利用しているかの話を聞くことができて良かったと思います。
美味しい昼食とアフターパーティーがあり、クイズはすぐに敗退していまいましたが楽しめました。
雰囲気を楽しみすぎて、写真を全然撮ってなかったと思っているところです。
引き続き、WordPressのコントリビュート貢献とコミュニティハブとしての方向性として貢献できればと思いました。